IMG_0811.jpg

2018年01月07日

旅ラン用カメラ選び!

「旅ラン」や「修行」のときに使うカメラ選び。
種類が多くて難しいですね。
今までずっとiPhone7のカメラを使っていましたが、もう少し綺麗な写真をブログなどに貼りたいなと思って探してます。


私が求めている条件は、
@持ち歩きに邪魔にならないサイズと重さ
AiPhoneカメラよりも明らかに高画質
B思い立ったときにパッと写せる機動性
Cテクニックなくてもボタンさえ押せばカメラ側で何とかしてくれる高性能
D多少乱暴に使ってもOKの丈夫さ(旅ランリュックに裸のまま入れて走ったり)
Eある程度の防水性能(日常防水程度でもOK)


これらを色々検討すると、今のところ有力なのは
SONYのRX100M5というモデル
これですね

ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5

@〜Cは十分条件を満たしてくれているように思います。
CとDはどうなのだろう?
まぁジップロックの袋にでも入れておけば、リュックに入れておいても大丈夫じゃないかと思うのですが甘いのかな?

それとかなりいいお値段してますね(^_^;)
コンデジで10万超えてます。もちろん3〜4万程度のカメラとは価格に見合った性能差があるようですが、それにしても高い。
ただね、大きなサイズのカメラを買っても私の場合絶対に使いません。使っても最初だけになるのが目に見えてます。それに写真自体に大きな拘り(露出とか絞りとかそういうの)はないので、押せば響くみたいな高性能なヤツがいいのです。それだったら少し値段高くても頑張りたい気持ち(^_^)

そろそろ新型(M6)が出ると言った噂もチラホラあるようですが、新型出る毎に高くなっているので、これ以上高くなるのは却って使いにくくなるかも知れませんね。
今月中には決めたいと思ってるけど・・・





posted by ときぞう at 17:37| Comment(0) | 日記

これでANAマイルが激的に貯まる?(マイボンバー)

今までにプログラムが登場しました!
その名はマイボンバー



仕組みを話すとややこしくなりますが、(^_^;)
要は、一般的なポイントサイト(ハピタスやモッピー等)より上流の位置(より広告主に近い所)で直接やりとりしてポイントの還元を受けられる仕組み。
問屋さんを抜きにして、製造元から直接買うからお得!みたいな感じですね。


例えば同じクレジットカード発行案件でも、ポイントサイトでの還元額よりも1.2〜1.5倍くらい高くなっているようですね(あまり変わらないのもあるかな)。

還元は、基本的に現金でのキャッシュパックですが、ドットマネーにリアルタイムで交換できるので、ソラチカルートに乗せてANAマイルに持っていくことも可能。

詳しくはこちらのサイトに書かれているのでご自身で確認してみて下さい。
https://adbomber.jp/front/lp/?om=3575&t=BC
登録も簡単です。もちろん私も登録したので使ってみようと思います。




posted by ときぞう at 06:34| Comment(0) | ポイント

「地球の歩き方」で修業先の現地情報を収集!

修業先で訪れる街の情報収集のため、「地球の歩き方」を購入(^_^)

今回は、「タイ」と「マレーシア」の2冊。


SFC修行の際、シンガポールとベトナムは訪れたことがありますが、タイ、マレーシアは初めて。
短い日程なので、それぞれクアラルンプーとバンコク以外の地域には行けないかも知れません。

修行の旅程を組んで、こういった本を読みながら、ホテルどこにしようかな?観光はどこを回ろうかな?どこを走ろうかな?なんて考えるのが一番楽しい時間かも知れません(^_^)
もちろん先輩修行者のブログなども参考にさせてもらっていますよ。

なかなか旅行に行こうと思っても、普段はどうしても仕事などを優先してなかなか重い腰が上がりませんが、「いざ修行」となるとあら不思議、スイスイと事が運びます(^_^;)
修行自体も十分楽しめますし、修行がきっかけとなって知り合う人も居たりしますから面白いですね!


posted by ときぞう at 05:55| Comment(0) | 飛行機(マイル&修行)